ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< アロマ香る触れたくなる髪へ | main | 台風の影響により明日の営業時間のお知らせ >>
2019.10.10 Thursday

日本話し方センター 其の二

こんにちは。

 

店長 佐藤です。

 

前回に続き今回も、話し方センターで勉強してきたことをお伝えしたいと思います。

 

人前で話すことは、とても緊張しますよね?

 

私も緊張します。汗が出たり、顔が赤くなったり。

 

何を話しているのかわからなくなります。

 

どうしたら上がらなくなるのか?

 

まず、緊張したり上がってしまうのは、当たり前のことだそうです。

 

アナウンサーの方でも初めは緊張で記事を読めなくなってしまうみたいです。

 

つまり、人前で話しをすことは誰もが緊張しているということです。

 

落ち着かせるためにはどうしたらいいかというと。

 

腹式呼吸で深呼吸すると気持ちが落ち着いてきます。

 

それから、話す前に、腕時計を取って机に置いたり。

 

マイクがあれば、マイクの位置を確認したりして自分のタイミングに合わせていくといいみたいです。

 

それよりも、最も大切なことは。

 

準備をするということです。

 

スピーチの原稿を書いてそれを声に出して、人に聞いてもらう。

 

やっぱり練習あるのみ!!なんですね。

 

準備をしっかりしておけば、人前で話すことも苦ではなくなるのです。

 

ぶっつけ本番でやるから失敗が多いんですね。

 

確かに。話すことを書くまではするけど、声に出して聞いてもらうことって無いですよね。

 

人前で話す機会がある方は是非参考にしてみて下さい。

 

 

 

サトウ

 

HP→http://studiokiki.me

instagram→https://www.instagram.com/studiokiki.me/

栃ナビ→https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=12160

 

LINE始めました

最新情報をお届けします♩

LINE ID《@ppg0449n》

https://line.me/R/ti/p/%40ppg0449n

 

 ↓ネット予約はこちらからできます↓

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000233446/

 

 

 

 

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album